ここから本文です。

更新日:2023年12月28日

三川内焼の絵付け体験をしたよ

12月8日(金曜日)みんなで三川内焼の絵付け体験をしてきました。

今回の目的地は、三川内焼伝統産業会館。素焼きに絵を描いて自分だけの三川内焼を作ります。

にこにこ組(3歳児)とひかり組(4歳児)は、お皿に。かがやき組(5歳児)は、マグカップへの絵付けに挑戦しました。

クレパスやマーカーで絵を描くことには慣れていますが、筆を使って絵を描くとなると勝手が違うので、慎重に筆を進めていきます。マグカップの内側は特に難しそう。

絵付け体験の後は、三川内焼美術館と佐世保市うつわ歴史館を見学させていただきました。

お弁当を食べて、近くの三川内中央運動公園まで移動して遊びました。絵付けをしている時の真剣な表情から一転、リラックスして楽しそうな表情の子どもたちです。

絵付けをしたお皿やマグカップが焼きあがるのは年明けの予定です。子どもたちのステキな作品に出会えるのが楽しみですね。

三川内焼の絵付け体験などを通して、郷土の伝統工芸や歴史、文化に触れる機会を作ってあげることも大切だと考えています。いろいろな活動が、子どもたちにとって豊かな経験となるよう、今後も計画していきたいと思います。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?