ここから本文です。

更新日:2023年7月25日

水遊びって楽しいな1

夏の遊びといえば、『水遊び』ですね!

白南風幼稚園でも、水着に着替えてみんなで水遊びを楽しみましたので、その様子をご紹介します。

水遊びの前には準備体操。運動会でのダンスの曲や普段の遊びの中から子どもたちが好きな曲をリクエスト。この日はジャンボリミッキーを元気に踊っています♪

汗を流したら簡易プールにGO!顔をつけて宝探しもできるよ。

水が顔や体にかかるのがちょっぴり苦手な子もいます…。怖くないよ~

魚つりにも挑戦です。よーくねらって、やったー!

釣りあげられてとても満足そうな表情とガッツポーズです。

続いて色水作り。自分で考えて、きれいな色になるように試行錯誤しています。

「あ、紫になった」「全部混ぜるときれいにならないよ」

試しては失敗して、失敗しては工夫して…を、繰り返したことで得られた発見や気づきが子どもたちの間に広がっていきます。

水鉄砲は子どもたちに大人気。子ども同士だけでなく、大人にも容赦なく狙ってきます。上から下までびしょ濡れになるくらいまで、徹底的に狙ってきます…。勘弁してください。

自分の身は自分で守るように、と盾も準備しました。水鉄砲をうつのも、うたれるのも楽しめる子どもたちが羨ましいです。

6月末から始まった水遊び。いろいろな遊びを繰り返し楽しむことで、はじめは濡れることが苦手に感じていた子も、こんなに笑顔に!

みんな、水と仲良しになれました。よかったね!

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?