ここから本文です。

更新日:2023年7月27日

カレーパーティー

カレーパーティーの前に、こども会議を開きました。

「カレーの中には何を入れる?」「トッピングは何にする?」

子どもたちからアイディアを出してもらい、全員で白南風幼稚園オリジナルカレーを目指します。

こども会議が繰り広げられる中、にこにこ組(3歳児)は、ままごとでシュミレーション♪

 

いよいよカレーパーティー当日!

にこにこ組(3歳児)、ひかり組(4歳児)は玉ねぎの皮むき、かがやき組(5歳児)はピーラーを

使って人参とジャガイモの皮むきに挑戦です。

「かがやき組だから、ピーラーを使えるんだよね!」と、ドキドキしながらもちょっと嬉しそう♪

皮をむいたら、次は包丁で切っていきます。

「猫の手で押さえるんだよ!」「人参かたいなぁ~。」「大丈夫!?」

心配そうに友達を見ている子もいましたが、家で手伝いをしている子は包丁も猫の手もお手の物♪

米とぎにも挑戦です。米を炊いている間に、鍋で野菜や肉を炒めます。

「みんな!熱いから鍋から離れて!!」

トマトやカレールーを入れたら、隠し味のチョコレートも入れちゃおう♪

おいしくなぁ~れ♪いいにおいがしてきました!!

「できあがり~!!」

トッピング(チーズ、きゅうり、枝豆、コーン、ゆで卵)も、ご自由にどうぞ♪

みんなそろって…「いただきま~す!!」

「カレーおいしいね~♪」「次はいつカレー作る?」「家でも作ってみたいな~。」

自分たちで材料を考えたカレー、自分たちで選んだトッピングに大満足の子どもたちでした。

トッピング全部のせした子は、お腹も大満足だったようです♪

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?