ここから本文です。

更新日:2023年10月12日

誕生会&お団子パーティー♪

白南風幼稚園では、毎月末にその月に生まれた友達の誕生会を開催しています。今年度の誕生会は、主として年長かがやき組の子どもたちが企画、運営を担当しています。毎月、子どもたちが必要な係を考え、それぞれがアイディアを出しながら進めているところです。

誕生会の司会や進行をする係、プログラムを作成する係、誕生月の友達にインタビューする係、誕生月の友達のために王様椅子を作る係、おたのしみ係など…。同じ係ばかりではなく、色々な係にチャレンジしてみようとしています。

誕生日の友達に喜んでもらおうと、プログラムにイラストを描く子どもたち。9月の誕生者は1名でしたが、寂しくないようにミッフィーちゃんやオラフも王様椅子に座らせてあげたようです。

司会や進行、誕生月の友達へのインタビューなど、ドキドキしながらも子どもたち自身で進めていくことができるようになってきました。誕生表のロケットを打ち上げたら、今月のおたのしみ「お団子パーティー」の準備に取り掛かります。

お団子パーティー当日を迎えるまでに少しずつ準備を進めていたかがやき組。「家でお団子作ったことあるよ!」と、お家でお母さんに作り方を聞いて、皆に説明してくれる子もいれば、「お団子って、葉っぱのお皿に乗ってるよね!」という意見から、葉っぱのお皿制作が始まったり、お団子のトッピングは何がいいか、年中組や年少組の友達、先生たち一人一人にインタビューに行ったり…。

今回のお団子は白玉粉で作りました。「あれ~!?全然まとまらない!」「あ~!水、多すぎた!!」自分たちで水の量を調節しながら、にぎやかにこねていきます。耳たぶくらいの硬さになったら、いよいよ丸める工程に入ります。

「私もした~い!」「コロコロする!!」と、係以外の子どもたちも寄ってきました。小さい友達がのどに詰まらせないようにと、ちょうどいい大きさを考えながら丸めていましたよ。

今回のお団子トッピングは・・・

いちごジャム(本物のいちごは買えなかったので、ジャムで勘弁していただきました…。)

あんこ、みたらし、芋餡、きなこの5種類でした。

地域の名人さんからいただいた大きなススキを鑑賞しながら、おいしくいただきました!

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?