ここから本文です。

更新日:2023年5月30日

砂遊びって楽しいな

暖かい季節になり、日差しもぐんと強くなってきました。外遊びがとっても楽しい時期ですね。

砂場で遊んでいると、「裸足になる!」「僕も!」と靴を脱ぎ、裸足になって砂の感触を味わっていました。「チクチクする」「気持ちいい」…裸足だからこそ感じられることがたくさんです。

雨どいを組み立てて、実験もしました。「水を流す!」と組み立てるものの、途中で漏れたり受け止められなかったり…「ここから漏れてる」「こうしたら?」と子どもたちは試行錯誤していました。

緑帽子のかがやき組(年長)は「お団子ころりん♪」と泥団子を転がして、最後まで崩れないかどうか実験をしていました。「濡れた砂でお団子を作って上から白いサラサラ粉をかけたらどう?」「あー!失敗!!」「その後、またちょっとだけ水をつけて丸めたらいいんじゃない?」「あっ!最後まで崩れなかった~!」「やった~!」などなど…面白い実験ですね♪

ピンク帽子のにこにこ組(年少)は砂を流して温泉のようにして遊んでいました。足を埋めたり手を埋めたり、掘ったり型に入れたり流したりして、全身で砂遊びを楽しんでいました。

かがやき組が取り組んでいた実験を見ていた黄色帽子のひかり組(年中)。水道から直接水を流して受け止めようとしています。下を固定したり支えたりと、みんなで協力しながら流れ具合を確かめているようですね。

年長児を見てやってみようとしたり小さい組に優しく教えようとしたりと、異年齢の友達と一緒に遊ぶことで見られる姿もたくさんあります。子ども同士の関わりを大切にしていきたいですね。

砂や水、花びらなどを入れたスープもありますよ。どんなスープができるかな?​​​

固まったり崩れたりサラサラしたり水と混ぜたり…いろいろな形に変身する砂はとっても面白いですね。

日中の気温も少しずつ高くなってきているので、水分補給や体調管理をしながら、今の時期だからこそ楽しめる遊びを思い切り楽しんでいきたいと思います。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?