ここから本文です。

更新日:2023年12月28日

2年生と交流焼き芋大会をしたよ

12月13日(水曜日)併設の白南風小学校の2年生の児童と一緒に交流焼き芋大会をしました。

2年生との交流会は、芋苗さし、芋ほりに続く3回目です。子どもたちもすっかり打ち解け、和やかな雰囲気の中、焼き芋大会の準備から始めました。

毎年、焼き芋名人さんを幼稚園にお招きし、たき火の準備や焼き加減などのお手伝いをしていただいています。

まずは、みんなで掘った芋を洗います。きれいになった芋は新聞紙で包んで水で濡らし、アルミホイルでまけば準備は完了です。

名人さんが作ってくださった、たき火の中に、やけどしないように一つずつ入れていきました。

焼き上がりを待つ間は2年生と一緒に歌を発表し合ったり、ゲームをしたり、パズルやままごとをして遊んだり、楽しく過ごしていると…

だんだん甘い、おいしそうなにおいがしてきました。

焼きあがったお芋は、トロトロのホカホカでと~ってもおいしかったです!

「あま~い♡」「ホラ、蜜が入ってるよ」など、子どもたちの歓声があがっていました。

お世話になった名人さんを囲んで、記念撮影。焼き芋名人さんどうもありがとうございました!

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?