ここから本文です。
更新日:2026年4月1日
認知症カフェ(カフェ開設を検討される方へ)
認知症カフェはどなたでも開設できます。個人(認知症についての知識を有する方含む)、特定非営利活動法人、地域包括支援センター、社会福祉法人、介護関連企業、地域密着型サービス事業(グループホーム、小規模多機能、認知症デイ等)など、さまざまな主体で始めることができます。
開設を検討されている方は、まずは既存の認知症カフェに参加・見学いただくことをおすすめしています。
開設にあたっては、お気軽に長寿社会課までご相談ください。
「佐世保市認知症カフェ」へ登録しませんか?(佐世保市認知症カフェ登録事業)
佐世保市では、認知症の人やその家族を支える地域づくりを推進しています。その一環として、認知症の人やその家族が安心して過ごせる場所として、「認知症カフェ」を支援する事業を実施しています。
- 本事業の「佐世保市認知症カフェ」とは、「認知症の人やその家族等が気軽に立ち寄ることができ、悩み事の相談及び参加者相互の交流や情報交換を通じて、孤立防止及び介護負担の軽減等を図ることを目的として、定期的に開催される場所」のことです。
どのような支援が受けられるの?
- 認知症カフェの開催情報の広報活動に対する協力をします。(佐世保市ホームページへの掲載や、認知症カフェのチラシ等を市役所や地域包括支援センター等の相談窓口へ設置するなど)
- 認知症に関する啓発資料(チラシやパンフレット等)の提供を行います。
- 認知症カフェ等の運営や企画内容に対して、必要時、助言を行います。
詳しくは、「佐世保市認知症カフェ登録事業実施要領」(PDF:145KB)をご確認の上、長寿社会課へ必要書類を提出してください。
認知症カフェ登録に係る様式関係
各様式については、下記よりダウンロードすることができます。
- 登録:「佐世保市認知症カフェ登録申請書(様式第1号)」(PDF:403KB)
- 実施報告:「佐世保市認知症カフェ実施報告書(様式第6号)」(PDF:582KB)
- 登録内容の変更:「佐世保市認知症カフェ変更届(様式第3号)」(PDF:299KB)
- 登録の廃止:「佐世保市認知症カフェ廃止届(様式第4号)」(PDF:204KB)
認知症カフェ開催支援事業補助金
「認知症カフェ」を実施する事業者に対して、カフェの開催に係る費用の一部を補助します。
詳しくは、佐世保市認知症カフェ開催支援事業補助金交付要綱をご確認の上、長寿社会課へ必要書類を提出してください。
概要や申請等の手続きの流れ、記入方法については、佐世保市認知症カフェ開催支援事業補助金申請等の手引き(PDF:1,434KB)を
ご参照ください。
補助の対象となる団体
- 佐世保市で認知症カフェを開設する団体
- 会則、規約等の組織運営に関する明文の定めを有している団体
- 本事業に係る経理と他の事業に係る経理とを明確に区別している団体
- 宗教活動または政治活動を主たる目的としていない団体
- 本市の市税に係る徴収金(市税および延滞金等)を滞納していない団体
補助の対象となる認知症カフェの活動
補助金を交付する対象となる事業は、次の各号にあげる要件のいずれも満たす認知症カフェを運営する事業とします。
- 佐世保市認知症カフェ登録決定通知を受けていること
- 認知症対応について相談・連携・対応できる支援機関(者)があること
- 3人以上をもって構成された団体(組織)であること
- 机等を配置し、複数の人が同時に過ごすことができる十分なスぺースがあること
- 原則として、月1回以上開催し、1回あたりの開催時間は2時間以上とすること
- 開設日は、日にち及び曜日を固定するなど工夫し周知すること
- 活動中は、事故発生時に適切な対応を行うことができる人員を1名以上配置すること
- 佐世保市が行う事業の周知等の協力を行うこと
- 主な活動内容として、次のア・イに挙げる取り組みを行うこと
ア.認知症の人及びその家族等が安心して集い、交流する場の提供と交流の促進
イ.地域包括支援センター、生活支援コーディネーター、介護サービス事業所、地域の関係者等との連携を図るとともに、市民ボランティア(認知症サポーター、チームオレンジおよび市民等)の積極的な参加を促し地域に開かれた場となるように努めること
ただし下記の事業は除きます。
- 国や県、本市の他の補助金を受けている事業または補助対象となる事業(別事業とみなせる場合は除く)
- 営利を目的とする事業
- 宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを目的とする事業
- 政治上の主義を推進し、支持し、またはこれに反対することを主たる目的とする事業
- 特定の公職の候補者もしくは公職にあるもの、または政党を推薦し、支持し、またはこれらに反対することを目的とする事業
補助対象期間
年度内の申請を行い交付決定日~3月31日までの間に実施する活動が対象となります。
補助金申請に係る様式関係
各様式については、下記よりダウンロードすることができます。
補助金申請に必要な様式
実績報告等に必要な様式
補助金Q&A
補助金に関する質問をまとめていますので、補助金Q&A(PDF:675KB)をご確認ください。
お問い合わせ