ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 認知症サポーターステッカー

ここから本文です。

更新日:2023年12月8日

認知症サポーターステッカー

認知症サポーターステッカーとは?

認知症についての正しい知識や適切な対応の仕方等を学んだ「認知症サポーター」がいるお店や事業所の証となるステッカーです。

認知症の方やその家族が安心できる場所がわかるように示し、認知症の方との共生社会を築く一助となることを目的としています。

認知症サポーターステッカーチラシ(PDF:400KB)

市民の方へ

認知症の方に優しいお店・事業所等のご紹介

認知症サポーターが在籍しており、認知症サポーターステッカーを交付した「認知症の方に優しいお店や事業所」のうち、ホームページへの掲載に承諾された所をご紹介しています。

下記のPDFファイルをご参照ください。

企業・事業所等の方へ

交付の要件

企業・事業所等に、認知症サポーター養成講座を受講した認知症サポーターが在籍し、そのサポーターが「オレンジリング」を所有していること。(過去に認知症サポーター養成講座を受講していたがオレンジリングを紛失した場合は、再度認知症サポーター養成講座を受講する必要があります。)

交付の手順

オレンジリングを持参し、佐世保市福祉活動プラザへお越しください。

交付の際に申請書を記入していただき、福祉活動プラザ窓口でご提出いただきます(FAXでの受付はできません)。

費用は無料です。原則1事業所1枚の交付となります。

申込先・問い合わせ先

佐世保市福祉活動プラザ

住所:佐世保市栄町4番11号サンクル1番館2階

電話:0956-23-0018

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部長寿社会課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9670 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?