ここから本文です。

更新日:2023年8月31日

道路位置指定の申請

道路位置指定とは

敷地が道路に接していない場合や1,000平方メートル未満の開発を行うなどの理由で、道路を設置する場合は、特定行政庁からその位置の指定を受けて建築基準法上の道路とすることができ、その場合は、道路位置指定の申請が必要になります。

<関係法令>
建築基準法第42条(道路の定義)、第43条(敷地等と道路との関係)

指定道路に関する基準について

建築基準法上の道路について、位置の指定変更廃止などを申請される場合は、次の基準にしたがってください。なお、平成29年に取扱基準の見直しを行い、添付図書の明確化・申請手順の簡素化・道路構造についての追記・承諾範囲の明確化などについて一部改正しております。

取扱基準

申請手数料

申請手数料については、下記リンクよりご確認ください。

事前審査

事前審査を申請される際は、下記様式にてご提出ください。

<関係法令>
建築基準法第42条(道路の定義)、第45条(私道の変更又は廃止の制限)
建築築基準法施行令第144条の4(道に関する基準)
建築基準法施行規則第9条(道路の位置の指定の申請)
佐世保市手数料条例

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部建築指導課

電話番号 0956-25-9629

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?