ここから本文です。

更新日:2023年9月1日

確認申請

確認申請

建築主は、建築物を建築しようとする場合、その計画が建築基準関係規定に適合するかどうかについて、工事着手前に確認申請を行い、確認済証の交付を受けなければなりません。

また、建築物以外の工作物であっても、高さが2メートルを超える擁壁や高さが4メートルを超える広告塔なども確認申請が必要となります。

受付

佐世保市における確認申請の受付については、下記の通りとなります。

  • 場所:佐世保市役所本庁舎8階建築指導課窓口
  • 時間:平日9時00分~12時00分、13時00分~14時45分

(14時45分以降は、手数料納付の関係により受付ができませんので、ご注意ください)

  • 確認申請プログラム等をお使いの方は、併せて申請書データの提出をお願いします。
  • 申請書データ送付先:kentiku@city.sasebo.lg.jp

確認申請に関する審査期間について

確認申請においては法定審査期間が定まっており、受付を行った順番ごとに、法に基づいて審査を行っております。

(第1号から第3号建築物:35日、その他の建築物:7日)

そのため、個別での審査期間の短縮に関する相談については応じかねますので、確認済証の交付を急がれている場合は、民間の指定確認検査機関を最大限に活用していただくようお願いいたします。

参考資料

確認申請における審査期間について(PDF:4KB)

必要書類

確認申請の添付図書は、建築基準法施行規則で定めているもののほか、佐世保市建築基準法施行細則で定めているものがあります。

必要な図書については、一覧表を参照してください。

  • 建築基準法施行規則の一部改正等により、令和5年4月1日から確認申請書等の様式が変更されますのでご注意ください。

建築計画概要書の提出について

建築計画概要書は厚紙での提出としていましたが、令和3年度からは普通紙(片面印刷)での提出をお願いします。

一覧表

建築基準法に定める様式(★)については、長崎県HPよりダウンロードしてください。

  書類 部数 備考

1

確認申請書(★)

【関連リンク】

建築基準法等で定める各種様式(長崎県HPへ移動します)

正副各1部  

2

委任状 1部 代理者による申請の場合に限る。

3

事前協議書(第1号様式)

1部  

4

建築計画概要書(★)

【関連リンク】

1部

普通紙(片面印刷)にて提出。

作成にあたっては記入例等の内容を十分にご確認ください。

5

工事届(★)

【関連リンク】

建築基準法等で定める各種様式(長崎県HPへ移動します)

1部  

6

設計者チェックリスト

1部

 

7

構造計算適合性判定要否チェックシート

1部 必要に応じ添付。

8

住宅用防災機器の位置及び仕様を記載した平面図 正副各1部
消防用1部
用途が一戸建て住宅で防火・準防火地域以外のもの。

9

消防同意書(第9号様式)

1部 用途が一戸建て住宅で防火・準防火地域以外のもの。

10

浄化槽設置届

【関連リンク】

浄化槽届出・維持管理等について

3部 必要に応じ添付。様式はリンク先よりダウンロードしてください。

11

構造計算によって建築物の安全性を確かめた旨の証明書の写し 1部 必要に応じ添付。

12

適合判定通知書の写し 1部 通知書が発行された時点で提出。

13

既存不適格調書等

【関連リンク】

既存建築物における増築等又は用途変更について

正副各1部 必要に応じ添付。様式はリンク先よりダウンロードしてください。

14

許可等の許可証(済証)の写し 正副各1部 必要に応じ添付。

15

計画変更面積等計算書(第7号様式)

正副各1部

必要に応じ添付。

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部建築指導課

電話番号 0956-25-9629

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?